人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草粥食べてますか?

新年になって早1週間。
1月7日は春の七草と言って七草粥を食べる日でもあります。

実家に住んでいたころは、祖父母も一緒に住んでいたこともあり
毎年1月7日に七草粥を食べていましたが一人暮らしをするようになってからは、食べないですね。
本当は、ちゃんとちゃべたほうがいいのでしょうが、どうしても面倒くさいという気持ちの方が勝ってしまう・・・。
スーパーに行けば、春の七草のセットが売っているんですけどね。

さて、その春の七草ではありますが、七草ちゃんと言えますか?
春の七草は、芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔の7種類です。
これらの七草にはそれぞれ
体にいい効果が多く含まれていて、お正月にご珍走をたくさん食べた体にはもってこいの食材でもあります。

味付けもだし汁と塩のみのシンプルな感じなのでいかにも体にいい気がします。
七草粥を作るときには、それぞれの葉の部分をさっと湯がいて冷水にとり食べやすい大きさに切ってください。
かぶや大根の部分は、スライスして調理するといいでしょう。

七草粥は、基本的にはシンプルな味付けではありますが、しょうゆや味噌、鮭フレークなどでアレンジする方も多いようです。
お子様がいる家庭では、アレンジした方が子供たちも喜ぶかもしれません。
七草が入ることで、彩もきれいなおかゆでもあります。
見た目も楽しみながら、ちょっと疲れた胃腸を休ませてあげてはいかがですか?
面倒くさいといわずに、春の七草粥んを楽しみましょう。

by hallaspecteven | 2018-01-07 00:00 | ブログ

スカイグループスタッフの面白おかしい社内でのエピソードや、投資情報はもちろん、スタッフのプライベートまで・・・ 様々な内容を発信するブログです。


by hallaspecteven